奨学金は正しく怖がる

こんにちは。ラーテルです。

 

連休中に奨学金に関する本を読みました。

特におすすめは、
奨学金」を借りる前にゼッタイ読んでおく本 (青春新書プレイブックス)

 

 

·賢い借り方

·負担を抑えて借りる方法

·返済時の注意点

などがとても分かりやすく、書かれており

奨学金の利用を考えている皆さん(高校2-3年生)は必読です。

奨学金の申込みは高校3年に上がってすぐから始まるので早目に読むのがおすすめです。(私が借りる時に出版されていてほしかった!)

 

私も第二種を月8万円×48ヶ月借りました。

総額約400万円を月々約2万円をずつ返済

しています。

 

借りる時は、両親と貸与金額でかなり話を

しました。本人は10万円だ!と言ったものの、月々の返済金額を考え、8万円にまとまりました。

本の中でも、目安として、貸与8万円→

返済2万5000円が紹介されています。

 

借りる時は、返済時を考えて借りましょう。